Love Myself!

40歳ちょい前から始めたブログです。

Picasso and His Time

今日は国立国際美術館の特別展、

ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」へ行ってきました〜!

 

急に思い立ったわけですが、

でも財布が見つからなくて、1時間くらい家中探しまくる、、、

結論からして本当に最高でした。人生で初めて本物のピカソアンリ・マティス、他の方々の作品を鑑賞したと思います。

 

ちょっと西洋絵画の本で読んだことがありましたので、

ピカソの「青の時代」の作品があったり、「バラ色の時代」の絵、また「キュヒズムの時代」の代表作「アヴィニョンの娘たち」の習作となる絵や、愛人のドラさん、そして晩年の作品まであって、ピカソの生涯にわたる作品と作風を生で見れたとことが本当に嬉しかったです。

 

あと音声ガイドを付けたので(有料)、ナレーションの長谷川博巳さんの声も心地よかったですし、作品やその背景を理解することができますね。

 

そして、最後はお土産コ〜ナ〜。

もうその時は大満足なので、もうルンルン。なぜか展覧会とは関係ないクリムトのノートも買ってしまいました。(なんでやーー!)この人についても少し興味があるので、また調べてみたいですね。

 

 

こちらの本「暗幕のゲルニカ」ですが、ずいぶん前に中古で買ったのですが読みかけ途中でした。展覧会に出てたドラ・マールさんが登場してますので、続きを読みたいと思います。しおりも買ったしな。

それでは〜。